--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04.18
Thu
今回バズーカの複製にあたって新しい資材を試したのでレビュー

新しいといっても自分にとって初めてというだけで
新製品というわけはないんですけども…


一つ目は「Mr.クレイ2」

Mrクレイ2

Mr.クレイ2ほいく粘土
価格 約260円/500g 約250円/500g
硬さ やや硬め 柔らかめ
離型性 良好 時々残る
劣化 硬くなりにくい? 使用に伴い硬くなっていく
使用感 ややベタつく感じ
※今のところ

型取り用を謳っているだけあって
総合的な使用感はMr.クレイ2の方がいいように思いますが正直僅差。

調達環境によってどっちでもって感じでした。

つづきまして「Mr.シリコーンバリア―」

シリコーンバリアー

Mr.シリコーンバリアーExシルバー
価格 約800円/100g 約500円/50ml
バリア性 もちろん問題なし 問題なしなんです、これが
視認性 やや難 銀色なんで○
使用感 良好 塗膜が厚くなりがち
その他 対キャストのほか塗装表現にも使える 塗料としてもったいない
 

これに関しては比較対象がいまいちと言われればそれまで。
でも今までこれでやってたんだからしょうがない。

Si-Siバリアにはメタルカラーが使えるので
ずっとシルバーを使ってましたがバリが出やすかったり
なんとなくもったいないなぁって思いながら使ってました。

単純なSi-Siバリア膜としての比較ならほとんど差なし。

ただしシルバーは「乗ってるだけ」なので
レジンを流すと盛大なバリになって剥がれます。
数個抜くぐらなら問題に感じませんがスマートではない。

値段もほどほどですしこの勝負はMr.シリコーンバリア―の勝ちでしょうね



 

スポンサーサイト
comment 2 trackback 0
04.09
Tue
こないだからhuluを試してます。

fuluお試し

こまかなサービス内容は割愛して私的な感想を中心に競合サービスU-nextとの比較でレビューしたいと思います。

そのU-nextもお試し中。
でも正直これはすぐにやめました。

なぜか。

答えは単純で「割高感が強いから」。
ラインナップは最新作やアニメなどが充実しており一見魅力的なのですが、よく見るとそれらのほとんどが個別課金いわゆるppv(ペイパービュー)ってやつです。

つまり50,000本以上と謳っているうち1990円/月で見放題なのはさぁどれくらいあるんでしょう?って感じなのです。(っと感じてしまいました)
毎月付加されるポイントである程度ppv作品も見れるんですけど期間制限があるんです。
レンタルビデオ見たいな感じ。
つまり見放題ではない。もうちょっと言えばなんかだまされた感じ。

かたやhuluはといいますと最新作やアニメはないけど全てが980円/月の枠内
私の性格的にはこっちの方がしっくりきます

実際、両者の見放題枠は同じくらいなんじゃないかなぁ、想像ですが。

ただ不満点がない訳ではもちろんない。

私の場合じっくり見たいというよりはプラモしながらBGM的に流しておきたいときが多いんですが、いかんせん英語力が乏しいもので吹き替えが便利なんですよ。
でもhuluは基本字幕。日本アニメもなんでそれやねんみたいなのが多い。

でも好きな時に映画なんかを見られる環境ってのは初めてなので楽しいです。
これからもっとサービスが充実するといいなぁ。

というわけでhuluはしばらく使ってもいいかもと思ってます。


あー最後にU-nextのアプリが「写真」の使用を求めてきたのがすごく不快でした。
これも間違いなくマイナスポイントの一つでしたわ。思い出した。






comment 0 trackback 0
12.24
Mon
ベビーコロール


もうすぐ1歳のこどもにベビーコロール(クレヨン)をプレゼントしました。
簡単にレビュー。

・かなり硬い。机にカンカンぶつけても折れるどころか凹みもしない。
・発色もまあまあ。硬いのにしっかり色出ます。
・持ちやすそう。握りの形状は良く考えられていると思います。
・貫通穴。口に入れても空気が抜けるようになってて、実際くわえたときは笛みたいに音が鳴ってました。

STOCKMAR(シュトックマー)のブロッククレヨンも持っていますが、発色性以外はこちらの方が良いように感じました。まぁこの辺りは親御さんの好みでしょうね。



_




comment 0 trackback 0
02.28
Tue
banner1.jpg


先日、当ブログ右カラムのカテゴリーバナーの画像を更新しようとした際のこと。

変更したファイルを上書き保存したのに表示されない。
???。

しばらく悩みましたが、結論としてはFC2ブログが抱える重大な問題が原因だとわかりました。
すでに周知のことのようです。

画像などのファイルをアップした際に、ディレクトリを指定/管理できないことは知っていたのですが、まぁいいか程度に思ってました。
しかしサーバが変わるとは…しかも不規則かつ突然に。

今までは http://blog-imgs-43.fc2.com/ 以下に入っていたのが
気が付くと http://blog-imgs-15.fc2.com/ になってた。

日々の記事には問題にならんのでしょうが、常に表示またはCSSなどサイト構造に関わるファイルでこれをやられると致命的ですよねぇ。
「いっそブログごと落ちたほうがマシ」と仰っている方もいらっしゃる様で。
私の場合、小さな箇所で済みましたが想像するとゾッとします。

対策としてこの手のファイルは他のサーバに置いて外部リンクとしましたが、スマートではないような…。
こんな方法しかないのかなぁ。


comment 0 trackback 0
11.21
Mon
これまでチマチマとネット環境の改善を試みて
この記事の時点ではまぁそれなりに満足はしていたのですが
それでもやっぱり切断は完全には解消されませんし、速度も遅い。

そこでこれまで通りできるだけ安く便利な環境
(このへんはかなり個人差あると思います)を求め
ADSLに見切りをつけてほかの手段を考えることに!



WiMaxぅー。
端末はNECのモバイルWiMAXルータ AtermWM3500R にしました。

契約形態や基本仕様などについては他のサイトにあるので
いつものごとく使用感と私見を。

今回この移行によってADSLは解約しWiMaxに一本化しましたので
料金的には 旧)ADSL部分 (AU)約3,000円 → 新)WiMax(AU)3,980円
と約1,000円up(※AU携帯契約者の割引適用)

通信速度は室内、アンテナ1本の状態でだいたい2~4Mbpsくらい。
車の中でも今のところ同じか、少し早いくらい。
このへんは家で使っているのがスペックアップしているとはいえ
G4 Cubeなのでそっちの処理速度とかもあるかも、、、

バッテリーは5~6hはかるくもってるよう。
起動時間の長さを気にする記事も見かけますが
私の場合、そんなに気になるほどではありません。

そんな訳で光や状態の良いADSLに比べれば劣る点もありますが
スマホはもちろん、携帯も主に電話で、たまにメール
(電源が切れていることに2,3日気づかないこともしばしば)
な私にとっては許容内の値段で安定した宅内通信と
モバイル環境が手に入ったので満足しています。今のところ。


NEC¥ 15,308


NEC¥ 2,709



comment 0 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。