--.--
--

05.11
Tue
いつも夜中はコーヒーを飲みながら作業しています。
インスタントでも問題なしですが夏でもホットが好みです。

暖かくなってきましたがそれでもコーヒーの温度というのは
あっ!というまに下がりるように思います。

ためしに計ってみました。(ひま)
普通のマグカップに250mlくらい。外気は20℃くらい。
mag_temp01.gif

このときの水温が18℃くらいだったので1時間もすればほぼ水です。
今回は飲まずに放置しましたが普通は飲みながら(減りながら)冷めていくのでさらに早く冷めることになります。

そこでコレ
s-_DSF3921.jpg
THERMOS 真空断熱マグ です。

保温性能を普通のマグと比較するのは野暮ですが
念のため確認したところこんな感じでした。
mag_temp02.gif

1時間たっても問題なく飲めます。
ただ検証していませんが蓋をしている/していないで結構違いそうです。

ちなみに再現性も考慮しないお気楽実験で
メーカー保証値とは縁もゆかりもありません。
あくまで参考程度に。

以下、その他のインプレッションです。
<いい点>
・ゴミが入らない  削りカスの浮いたコーヒーは飲みたくありません
・こぼれない  淹れてから二階に上がるのも安心です
・他メーカに比べてシンプルなデザイン  好みですが、、

<よくない点>
・鼻が濡れる  蓋に結露した水が鼻の頭につきます。。。
・熱すぎる  普通の感覚でいくとプチ火傷
・味が変わる(?)  時々気になることがある、かな

<総合> 鼻は濡れるが大満足

THERMOS¥ 1,770
Amazonで詳細を見る


comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://midnightpramo.blog106.fc2.com/tb.php/12-f978d247
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
