--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02.28
Tue
banner1.jpg


先日、当ブログ右カラムのカテゴリーバナーの画像を更新しようとした際のこと。

変更したファイルを上書き保存したのに表示されない。
???。

しばらく悩みましたが、結論としてはFC2ブログが抱える重大な問題が原因だとわかりました。
すでに周知のことのようです。

画像などのファイルをアップした際に、ディレクトリを指定/管理できないことは知っていたのですが、まぁいいか程度に思ってました。
しかしサーバが変わるとは…しかも不規則かつ突然に。

今までは http://blog-imgs-43.fc2.com/ 以下に入っていたのが
気が付くと http://blog-imgs-15.fc2.com/ になってた。

日々の記事には問題にならんのでしょうが、常に表示またはCSSなどサイト構造に関わるファイルでこれをやられると致命的ですよねぇ。
「いっそブログごと落ちたほうがマシ」と仰っている方もいらっしゃる様で。
私の場合、小さな箇所で済みましたが想像するとゾッとします。

対策としてこの手のファイルは他のサーバに置いて外部リンクとしましたが、スマートではないような…。
こんな方法しかないのかなぁ。


comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://midnightpramo.blog106.fc2.com/tb.php/128-a4cd3b93
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。