--.--
--

07.26
Mon
やっと時間が取れたのでクシャの続き!のはずだったのですが
こんなん作ってしまいました、、、

RGガンダム
1/144 RG RX-78 ガンダム

スミ入れ等はまだですが一応出来たのでレビューをば。

RGガンダム RGガンダム

とにかくよく出来てます。
一瞬、我々いじり好きガンプラ愛好家の時代は終わるのかと思ってしまいます。
もちろんそんなことはないのですが、遠からずそんな日も来るのかな
そんな風に思わせるポテンシャルのあるキットであると思いました。

RGガンダム

「組み立てればそこにガンダムが在るという存在感」
って謳い文句は伊達ではないと思います。

ただ密度が高すぎてちょっと気持ち悪い(笑)
そして驚きがいっぱい。
「おーっ!」とか「お?」とか「え!」とか「えー」とか「うあ!」とか、、(笑)

何より最大の問題はアドバンスMSジョイントに象徴される機構の複雑さです。
MGまたはそれ以上の機構を1/144に押し込めたために強度的にかなりギリギリ。
装甲パーツもかなり薄い部分があり、特に脚(もも~膝~すね)は相当厳しい印象です。
うっかり曲げると曲がっちゃいかんところで曲がりそうになったり、、、

RGガンダム RGガンダム
武器持ち姿

RGガンダム

アドバンスMSジョイントはランナーフレームから切り出すだけで可動部分を含んだインナーパーツが出来あがる構造になっています。
プラ材とPP材の多色成形なのでしょうけど、これが曲者。
思わぬところで曲がったり、抜けたり、、、
少なくとも普段HGUCしか組まない私にとってはどきどきの連続でした。

大きさ比較

最後に大きさ比較。
素組みで密度が高いので単独で写っているとスケール感が狂いますが1/144のガンダムなので当然こんな大きさ。

【総評】
お手軽に楽しめるという感じではありませんが満足感はあります。
はじめての方には少し難易度が高いかも?
ピンセットはあった方が良いです。できれば良いやつが(過去記事参考ください)
次の時代のガンプラの楽しみ方を空想させるキットでした。


comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://midnightpramo.blog106.fc2.com/tb.php/60-de875a93
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
